今日もジメジメとした蒸し暑いお天気。。。

 

さて本日はコチラをご紹介させていただきます。

 

チロリアンテープ ab-3-22#1

 

 

エキゾチックな雰囲気ただようで素敵なインポートのテープ♪ 

 

ずっと見ていたくなるような、使うのがもったいないような 
そっとお裁縫箱に忍ばせておきたくなる魅力的なテープです。

 

 

ちょっとユニークなテトラポーチ。

 

 

ワイドなコチラも。

チロリアンテープ TK-20 48mm

 

 

店頭では「何に使ったらいいのかな?」なんてお声を耳にしますが

シンプルにこんな使い方はいかがでしょうか?

 

 

ヒッコリーのキルティングに。

ワークな雰囲気が一転、ちょっぴり上品な印象に。

 

 

コチラはデニムに。

テープが程よいアクセントになりますね。

 

シンプルな形、シンプルな生地の主役にお使いいただくのがオススメです。

 

それではまた。

 

 

Liberte/ホビーこばやし

 

住所:埼玉県川口市北園町14-29
電話:048-268-5586
営業:10:00〜18:00
定休:日・月曜日
URL :http://liberte-web.com/

こんばんは。

 

9月も残すところ数日なのにこの暑さ。。。

そろそろ秋を楽しみたいです。

 

さて、店頭でも手に取られる方が多いプラスチック口金のがま口ですが

実はスクエアタイプもあるんです。

落ち着いたカラーの3色は秋冬シーズンにもピッタリですね。

 

 

≪作品見本使用材料≫ 

表布:交織ピンチェック Little Flower D 

口金:プラスチック口金 スクエア SA H8.5cm×W21cm

 

 

これからの時期には少し爽やかすぎる気もしますが

可愛らしい小花柄で作品見本を作ってあります。

 

がま口作りは「難しそう」って言われる方が多いのですが

縫うところは少な目なので初心者の方にもチャレンジしやすいですよ。

 

まだ作ったことがない方は是非挑戦してみてくださいね!

 

それではまた。

 

 

Liberte/ホビーこばやし

 

住所:埼玉県川口市北園町14-29
電話:048-268-5586
営業:10:00〜18:00
定休:日・月曜日
URL :http://liberte-web.com/

本日は便利な「書けない」筆ペンをご紹介します。

 

 

 

 

書けない筆ペン?

ペンはペンでもほつれ止め。

 

リボンやテープなどの端処理やボタン付け糸のほどけ防止、

ストッキングの伝線止めなどに。

 

サテン生地の端処理に塗ってみました。

紙を敷いて作業すると机が汚れずに済みますね。

 

生地に使った感じは、やや硬さがでます。

白く見えるところは少し塗りすぎた場所です。

 

実際には透明になるので光って白く見えています。

 

 

ちょとした工作やコスチューム作りにも大活躍です。

少し気が早いですがあのイベントの仮装にも♪

 

針も糸も使わず「ほつれ止め筆ペン」と「強力両面テープ」だけで作ってみました。

 

両面テープではなく布用ボンドでも大丈夫です。

 

 

工作感覚でお子様とコスチューム作りから楽しめそうです。

 

それではまた。

 

 

Liberte/ホビーこばやし

 

住所:埼玉県川口市北園町14-29
電話:048-268-5586
営業:10:00〜18:00
定休:日・月曜日
URL :http://liberte-web.com/

IMG_3800.JPG

 

ぐるぐるぐるぐる。

 

細編みで編んだ麻糸の底に、ゴブラン織りの迷彩柄をあわせてみました。

 

麻糸で編んだカゴバッグと言えば夏のイメージですが、切り替える布の素材感で、

秋冬にも持てるバッグに。

 

 

IMG_3799.JPG

 

内側にはスマホが入るサイズのポケットが1つ。

 

「ソーイング」と「編み物」の両方を楽しめますよ。

 

 

 

 

「わ」の作り目で細編みで増し目をしながら、好みの大きさまで底を編み、

側面を増やし目をせずにお好みの高さまで編みます。

 

※作品見本は1巻使い切る高さまで編みました。

 

参考サイズ:底直径 約23cm 高さ 6cm

 

使用糸:ダルマ手編み糸 麻ひも 1巻(100m)

使用針:クロバーアミュレ8/0

 

※サイドの生地部分は編み終わりの部分の外周を測り寸法を決めました。

 

表生地:ゴブラン織カモフラージュ柄 

裏生地:オックス生地 マリンランド SP1605-3C

 

サイド部分を仕立てて最後にかぎ針で編んだ底と縫い合わせて完成です。

 

 

 

実はこのバッグ、夏前に編み始めました。。。

なかなか手がつかず夏を通り過ぎてしまいましたが、

なかなかの出来上がりではないかと自画自賛しています(笑)

 

手作りの秋、途中で投げ出していた編み物やバッグ作り、

もう一度チャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

 

それではまた。

 

Liberte/ホビーこばやし

 

住所:埼玉県川口市北園町14-29
電話:048-268-5586
営業:10:00〜18:00
定休:日・月曜日
URL :http://liberte-web.com/


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Liberte/ホビーこばやし

■住所
埼玉県川口市北園町14-29
■電話
048-268-5586
■営業時間
10:00〜18:00
■定休日
日・月曜日
■URL
http://liberte-web.com/

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM